2011年07月25日

看護師って少し前まで

病院に行く機会はそんなにないのですが、この前、知人のお見舞いに病院に行ってきました。

知人は肺炎での入院。
少し無理がたたったみたい・・・しかもこの暑さ。
まぁこの前会った時は元気だったからもう心配ないとの事。
やはり知り合いが何かあったりするのは、気分的に気持ちのいいものではないから少し安心しました。

そんな、病院に行ったときに少し感じた事があったんですが、「看護婦」って差別用語じゃないのかな?
その病院でおじいさんがまだそう呼んでいたので気になり調べてみた。
どうやら、「看護士」と「看護婦」を法令上、統一しただけという事のようで、マスコミが差別用語のように勘違いしている、又視聴者も勘違いしているだけの様なんです。

クリニックの求人が多く出回っているのもさることながら、
私も戦争時代の「慰安婦」的な意味を持つからなのか・・・なんて勝手に解釈していました。
はぁ~すっきり!



Posted by ciao at 16:14